RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2012年04月23日(Mon)) 最新 次の日記(2012年04月26日(Thu))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2012年04月25日(Wed) [長年日記]

_ DELL XPS 17 故障

というわけで、昨日の昼休みにDELLのチャットサポートで聞いてみたところ、以下の様な「簡易放電」の手順を試してくれと言われた。

・簡易放電

 1.コンピュータをシャットダウンにし、ACアダプタとバッテリを取り外します。
  ※市販の周辺機器を増設されている場合、すべて取り外します。

 2.コンピュータの電源ボタンを数十秒押し続けた後、コンピュータを1時間ほど放置しておきます。

 3.放電後、ACアダプタとバッテリをつけて、コンピュータが正常に作動するようになるか確認します。

帰宅してからこの手順を踏んだところ、消灯したままだった充電LEDがACアダプタを繋いだ時点で点灯!!
Windows起動後、コントロールパネルからバッテリメーターを表示してみると、ちゃんと「充電中」になってる(∩´∀`)∩ワーイ

これで直ったと思ったのだが…

そのまま一晩放置して今朝確認したら、バッテリステータスは「充電中」でバッテリーは充電されておらず、充電量88%のまま orz
バッテリメーターの「バッテリ性能」タブで確認しても、「お使いのバッテリは正常に機能しています。」なんだよなー(==;)

簡易放電の手順をもう一度試してみたが、今度はACアダプタ繋いでも「充電中」状態にならず、「バッテリ充電の無効化」のまま orz

またサポートに質問するかー(==;)
っつーか、購入4ヶ月弱で「翌営業日対応オンサイトサービス」が有効なんだから、こっちを頼む方が手っ取り早いんだろうけど…仕事場のPCじゃないから、サービス受けるために休みとらなきゃならんのがなー(==;;;

Tags: PC

_ DELL XPS 17 オンサイト修理へ

簡易放電じゃ直らなかったので、再びDELLのチャットサポートへ

俺 最初の質問/コメント: バッテリが充電されない。昨日聞いた「簡易放電」では直らなかった。

DELL ACアダプタのみでコンピュータは起動できますでしょうか

俺 バッテリを外した状態での起動は試していません。

DELL かしこまりました
DELL それではコンピュータを引き取って工場で検証して障害パーツを交換してもよろしいでしょうか

いきなり引取り修理かよっ Σ(゜Д゜;)
翌営業日対応オンサイトサービスを付けてあるので、その旨を伝えてみる。

俺 オンサイト保証が有効なので、オンサイトでの対応を希望します。

DELL そうですね
DELL 出張修理サービスは購入しておりますが、
DELL acアダプタ不具合か、バッテリ不具合か、マザーボード不具合か確実特定できない状況でございます。
DELL オンサイトでの対応を希望の場合
DELL こちらより考えられるパーツをすべて手配させていただきます

まぁ、そうなるわな。
この後、保守部品の送付先を伝えてチャットサポートは終了。

1時間ほど後、実際のオンサイト作業を担当する某Oムロン系企業の名古屋市内の番号から電話連絡が入る。
エンジニアの訪問時刻が確定するのは夕方になるので、17~18時に再度連絡が来るとのこと。

17時過ぎ、さっきとは違うフリーダイヤルの番号から電話連絡。
明日の16時に修理に来てもらうことになった。
午前中のほうがありがたかったんだけど、仕方ないか。

で、明日午後半休の申請をしにいったら、「もう少し早めに届け出してね」と上司に注意されてしまった。あぅ orz

とりあえず修理に来てくれるのは決まったが、保守部品は今日のうちには届かなかった。
俺が半休で帰宅するまで、昼間に荷物を受け取る人間はいないんだけど…大丈夫かな? ^^;
どこの運送会社が持ってくるか知らないけど、宅配ボックスへ置いてってくれるか、俺の帰宅後に配達に来てくれることに期待。修理に来てはもらったけど部品がない、じゃ洒落にならんし ^^;;;

Tags: PC
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ NT (2012年04月26日(Thu) 08:03)

法人向けと個人向けとは異なるのかもしれませんが、これまでの経験からするとそのくらいの時間に来てもらう時には13〜14時くらいに届くことが多いです。

_ ati (2012年04月26日(Thu) 09:18)

今朝8時頃、俺が出かけた直後くらいに日通航空が届けに来たようです。こんなに早く宅配便が来るなんて初めてだw


トップ «前の日記(2012年04月23日(Mon)) 最新 次の日記(2012年04月26日(Thu))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)