RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2012年03月01日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ もう3月

…って、早ぇーよ!!

あと1週間でムスメの卒業式、更には本命の公立高校入試とその合格発表、結果次第で決まる進学先の入学手続き…色々と胃腸によろしくない1ヶ月になりそうだ (==;)

Tags:

_

いまや、雑談的ネタはTwitterでつぶやくばかりで、ここの更新頻度もすっかり落ちてしまった ^^;

というワケで、賑やかしのためにw twitter_js.rbプラグインを導入。


2012年03月02日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ Android版ZOOKEEPER

Android版のZOOKEEPERが、定価250円のところを150円でリリース記念セール中ということだったので、「久しぶりに有料アプリ買うかー」とAndroid Marketへアクセスしてみたら…

このアプリはお使いのSoftBank SHAPR SBM005SHに対応していません。

まさかの非対応w ふ・ざ・く・ん・なwww


2012年03月07日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 「Android Market」を「Google Play」に改名、全デジタルコンテンツを統合へ

005SHにインストールしてあるアプリを更新しようとAndroid Marketへアクセスしたら…

画像の説明

いきなりこんなコトになってて、なにごとかと思った (==;)
あまりの怪しさにクリアボタン一発、更新を止めて情報探しに走ったわw

_ IEの自動アップグレード、日本でも3月中旬に開始

いいぞー! IE6なんて全部なぎ払えー!! (^o^)/
…と思っていたらば、

過去にIE9/8の自動更新の際にインストールを拒否したユーザーに対しては、自動アップグレードは適用されない。 (略) アンインストールして元のバージョンに戻すこともできる。

企業ユーザへは自動アップグレードを無効化するツールキットを配ってるそうだし、実効性はあまりなさそうな気が…orz


2012年03月08日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ムスメ、中学校を無事卒業

めでたし :-)

でも、正念場の本命公立高校入試が来週に控えている…気を抜かずに頑張れムスメ!!

Tags:

_ 医療費控除申請完了

ムスメの卒業式に出席した後、時間の余裕があれば出社前に税務署へ寄って提出してくるつもりだったが、ムスメとその友達にカメラマンとして引っ張りまわされてるうちにすっかり時間が無くなってしまった orz

仕方ないので、会社帰りに税務署に寄って、時間外文書収受箱へ投函。これにて申請完了。

所得税の大半は年末調整の際に住宅取得控除で取り戻し済みなので、確定申告で戻ってくるのは年末調整で撮り逃した残額全部、といってもほんの4,900円。
ただ、特定疾患の医療費助成を受ける際に、少額でも所得税納税の有無は重要。収入ランクが変わることで医療機関での自己負担額が下がるし、その申請に必要な納税証明書*1も所得税0なら無料で発行してもらえるのだ。

というワケで、「還付額4,900円って、病院や薬局の領収書をまとめるのにかかる時間から考えたら時給いくらだよ?! (==;)」とか文句を言いつつも、頑張って片付けたわw

Tags:

*1 源泉徴収票は確定申告で提出して手元に残らないので、代わりに納税証明書を添えて申請する


2012年03月09日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ FireAlpaca

WindowsとMacに対応した、フリーのペイントツール。

会社PCで試しに入れてみたらなかなか使い易かったので、自宅PCにも入れてみようかと。


2012年03月12日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 僕と日本が震えた日

震災関連で購入したうちの1冊。もう1冊は数日中に届くはず。


2012年03月20日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ さんてつ日本鉄道旅行地図帳三陸鉄道大震災の記録

正直、絵柄の好みでいったら買わなかったと思う ^^; が、著者印税の一部が三陸鉄道に支払われるそうなので、少しでも助けになればと思って買ってみた。


2012年03月22日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ サクラ、チル

本命の公立高校は不合格だったので、4月からムスメは先に受かってた私学へ通うことに。

結果は残念だったけど、この一年、よく頑張ったよ。お疲れさま > ムスメ

Tags:

2012年03月23日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ マウスチャタリングキャンセラ

CLUB NTT-Westのポイント特典交換で手に入れたロジクールのワイヤレスマウスM505が、到着からほんの10ヶ月強でチャタリングを起こすようになった。
常に起こるわけではないが、一度症状が出始めるとその後しばらくは頻発する。メールやファイルの複数選択操作時に勝手にダブルクリックで開かれたり、移動しようとしたウィンドウが最大化されたりと、地味に鬱陶しくてストレス(==;)

スクロールホイールが世に出るよりもずっと前、3ボタンのおにぎりマウスの頃にお気に入りだったロジテック(現 ロジクール)だけど、今や「チャタリングが持病」とか言われてるなんて今回調べてみるまで知らんかったorz
事前調査が甘すぎと言われればその通りだが、そうと知ってればポイント交換の商品に選ばなかったのになー ^^;

で、買い換えるのは簡単だがそれもちょっと癪なので、対策を調べてて見つけたマウスチャタリングキャンセラを導入してみた。x64版も提供されていて、Windows 7で動作確認されてるのが、ちょっとだけ安心材料。
入れたばかりで効果を実感するほどの時間はまだ経ってないが、今のところ問題も起きてはいないので、このまましばらく様子を見ることにする。

_ 今日の獲物 - もやしもん(11)限定版

10巻までは通常版しか買ったことがなかったんだけど、今回はキャラクター設定画やボツネーム、各所で掲載されたイラストやグッズ類の画像等々をフルカラーで収録する「もやしぼん」が特典ということで、初めて限定版を買ってみた。
通常版との価格差830円。それだけの価値があるといいなぁ ^^;

で、この発売日当日に、以下の発表がががが!!!

Tags: マンガ

_ 「もやしもん リターンズ」、ノイタミナ枠で7月放送開始

「もやしもん」アニメ版第2期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ったく、実写ドラマ版なんて無くてよかったのに(嘘*1

発表同日に公式サイトがプレオープンするとともに、公式Twitterアカウント@moyashimonRもつぶやき始めてる。

*1 加藤夏希の長谷川さんと、原作読者しか分からんだろうラストのマリーオチで許したw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 隣人は密かにPG [尻拭いお疲れ様でした。^^;]


2012年03月24日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ ムスメケータイ

俺は元々「ケータイなんて、自分で稼いで料金払えるようになってからでいい!!」って考えで、周りにケータイを持つ友達や従姉妹が増えてケータイを欲しがるムスメからの要求も、ずっと却下してきた。
が、自宅から徒歩3分の小学校や徒歩10分弱の中学校へ通ってたこれまでとは違い、電車で約30分ほどかかる高校へ通うとなると、連絡用にケータイ持たせた方がいいだろうなぁ…というコトに。

ムスメにどんなケータイが欲しいか訊いてみたら、
「折りたたみで、テンキーが付いてるのがいい」
「(スマホの)タッチパネルは嫌い」
ケータイキャリア各社ともスマホ推しで、ガラケーが絶滅に瀕してる昨今、なんという要求仕様だ…。

親がSoftBankなせいでムスメも問答無用でSoftBank w
というわけで、SoftBankのサイトで機種情報とにらめっこしつつ、去年の夏モデルAQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 007SHに目星を付けた。
ムスメの希望にピッタリなのに加え、最新型じゃないので値段もそれなりにこなれてるだろうという目算。*1

と、ここまでが昨日までの話。

ケータイ購入に舞い上がるムスメを伴って、行きつけだがほぼ2~3年に一度くらいしか行かないSoftBankショップへ。
30分くらい待たされる間に、展示されてる実機を確認して、色もボルドーに決めた。

ようやくカウンターへ呼ばれ、希望の機種と色を告げて在庫を確認してもらったら…在庫切れ ^^;
取り寄せをお願いしたが、入荷は来週水曜とのこと。
水曜に入荷したって、平日じゃショップの閉店までに間に合うわけもなく、来週末まで一週間のお預け。
今日、自分の初めてのケータイが手に入るものと思ってたムスメは、リアルに (´・ω・`) ←こんな顔になってたわ ^^;;;

カタログだけはもらってきたので、それを眺めながら、一週間妄想を膨らませつつ待っててもらおうw

*1 ソフトバンクオンラインショップでも、実質0円になってる


2012年03月26日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - Transcend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E

俺とニョーボが買った005SHには16GBのmicroSDHCが付いてきたが、ムスメ用に購入予定の007SHには2GBのものしか付いてこないらしい。
いくらなんでも2GBじゃ容量少なすぎると思うが、かと言ってSoftBankショップで端末と同時購入できるmicroSDHCは、32GBで13,800円なんていう人を舐めた金額w

前から自分用に32GBを買おうと思ってたので、この機会に購入。Amazonで2,222円。なに、この価格差?!www
でもって、俺が今まで使ってた16GBを、ムスメへお下がり。

HDD容量60GB(うち空き容量20GB弱)なんていう状態だった前のPCでは、たかだか16GBのmicroSDHCでさえデータの吸出しが厳しそうで、これも買い控えてた理由の一つだった。しかし、今や余裕のHDD 1TB www。
晩飯食ってる間に16GB microSDHCから10GB強のデータをPCへ取り込み。これは20分くらい。
それから32GBへのコピーを仕掛けて風呂に入ったが、書き込みの方がやはり時間がかかり、1時間近く必要だった。

コピーの済んだ32GBを005SHに組み込んで電源投入。元の環境が問題なく復活して、めでたしめでたし。
Class2からClass4になったおかげか、SDHCにインストールしてあるアプリの起動が早くなったような…って、どうせプラセボだろうけどw体感的に快適になったのは事実だから満足。

で、ムスメへのお下がりにする16GBの消去をしかけたんだが、これまたなかなか終わりそうになかったのでそのまま放置して寝たw
起きてから削除が完了してるのを確認してPCから取り出し、週末のムスメ用ケータイ購入に備えて保管しといた。


2012年03月29日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ムスメケータイ(2)

SoftBankショップで取り寄せをお願いしたムスメ用ケータイ007SHの入荷連絡があった。

電話を受けたのがムスメ本人で、今日買いに連れてってもらえると思ってたようだが、「平日は閉店時間に間に合わないから来週末」って言っておいただろうが ^^;


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)