RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2009年04月10日(Fri)) 最新 次の日記(2009年04月13日(Mon))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年04月12日(Sun) [長年日記]

_ 鯛の塩釜,焼き空豆 等

画像の説明

ふと焼き魚が食いたくなり,いつものスーパーへ買い物に出かけたら,ちょうどいいサイズの小ぶりな鯛が。
ふつーに塩焼きにするのもつまらんので,ニョーボの提案で塩釜に挑戦してみることに。

レシピはクッキングパパ 11巻掲載のもので。鯛が小ぶりだったので,塩 1kg,卵白 2個分,レモン汁 少々で鯛を十分に覆えるくらいになった。
180度のオーブンで,25分ほど焼いて出来上がり。

水分が良い感じに閉じ込められてて,身は旨味たっぷりでジューシー。塩味もちょうどいいくらいに効いてて,普通の塩焼きなんて比べ物にならんくらい美味かった。
捌いてある魚*1を買ってくれば大して手間もかからんし,また作ってみよう♪

ちなみに,残った卵黄は,ムスメが卵ごはんにして美味しくいただきましたw

画像の説明

鯛等を一通り食べた後,まだちょっと食い足りない感じだったので,一週間前に買ってあった空豆を鞘ごと網で焼いて,あら塩つけて肴にしつつ,日本酒でゆるゆると飲んだくれた。

最後はお茶漬けで〆。

Tags: 料理 夕食

*1 今回の鯛は,鱗も内臓も取った状態で売ってた


トップ «前の日記(2009年04月10日(Fri)) 最新 次の日記(2009年04月13日(Mon))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)