RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ 最新 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2009年03月01日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 今日の獲物 - 鉄腕バーディーEVOLUTION(1)スノーホワイト

  • 鉄腕バーディーEVOLUTION(1)
    スピリッツへ移ってからの分が単行本化。思ったより出るのが早かったな。
  • スノーホワイト
    正直,わー太以外の作品には興味無かったんだが,作者がblogで
    先月出たコミックス「スノーホワイト」が
    おっそろしく売れてないと聞きまして^^;
    とか書いてるのを読んで,買い支えてみるテストw

Tags: マンガ

2009年03月03日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ 放鳥トキ、長野で確認=新潟・佐渡から350キロ飛行

試験放鳥されたトキ10羽のうち1羽が、放鳥地点から転々と約350キロ飛行し、長野県内で目撃されたことが、2日までに分かった。

絶滅に追い込まれる以前は北海道から沖縄まで全国が生息域だったらしいし,餌さえ捕れれば,気候的には日本国内どこでも適応できるんだろうな。
とはいえ,遠征してるのが1羽だけじゃ当然繁殖は望めないし,できれば雌雄1対で移動してくれてれば…とか人間の勝手な希望を書いてみるw

Tags: 野鳥

2009年03月04日(Wed) [長年日記] この日を編集

_ 抗うつ剤、効果に3割の差 日英伊研究、薬を順位付け

「薬の種類による差はない」とされてきた抗うつ剤が、効果に30%以上の開きがあることが日英伊の大規模な国際研究でわかった。効果と副作用のバランスをもとに薬の順位づけもした。

画像の説明

興味深い +1

んで,右の画像が効果と副作用に基く薬の使いやすさランキング。

治療を始めたばかりの人とか,より良い薬に切り替えたい人は,自分に合う薬をtry & errorで探さざるを得ないから,こういう情報があるのはありがたい。
新たな薬を飲み始めるにあたって安心感が高ければ,治療の効果もより期待できると思うし。

俺の場合は先日のパキシル→ジェイゾロフト乗り換えで,10位から2位へ一気にアップしたwらしいが,もしパキシルより下のデプロメールやルボックスを処方されてたら,今さらながら飲み続けるのを躊躇したかもなぁ ^^;

# ネタ元はnuke - attack with nuclear weapons -

Tags:
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ かとう [こういう情報がでると人気集中するんだろうなぁ。]


2009年03月06日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ Wii用HDMIコンバーターが登場―Wiiをハイビジョンテレビに

「The DigiWi」はWiiとHDMI対応TVとの間に繋ぐことで、Wiiの映像を720pへアップコンバートしてくれるHDMIコンバーター。

(snip)

Wii、PS2、Xboxで使用できる「DigiBox」も発売されており、こちらも価格は77ドル(約7500円)。

たしかにWiiもPS2も今のテレビで映像を見るとちょっと悲しくなるから,画質次第じゃいいかもなー。テレビ側の入力端子が一つで済むし。

# ネタ元は

_ 「上限千円」28日から=高速料金下げ、関連法成立で−政府

土日祝日は普通車以下はどこまで走っても上限1000円で、平日は全車種3割引きとなる。28日から開始する予定で、期間は2年間。

ようやくかー。

Tags:

_ 「SH-04A」レビュー - 普通のケータイの流れをくむタッチ&フルキーケータイ

SoftBankから922SHの後継が出るとしたら,こんな感じになるのかな?

もっとも,去年の4月に買った922SHの2年縛りがまだ1年以上残ってるからそれまでに出たって機種変できないし,そもそもiPhoneを手に入れたSoftBankが今さら922SHの後継を出そうとは思わないかもしれん。

922SH使いやすくてお気に入りなんだけどなー。後継も出して欲しいなー,俺が買える時期にw

_ 大量に開いたタブから「Tabhunter」拡張で目的のタブを探し出す

このアドオンを利用すると、現在、Firefoxで開いているタブのタイトルとURLを補足してリスト化し、ポップアップ表示してくれるのだ。

入れてみた。

Tags: Software Web

2009年03月08日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ そぼろ親子丼

画像の説明

dancyu今月号の丼特集に掲載のレシピで作ってみた。

鶏の挽き肉を予めダシで煮含めておくとか,手間と時間はかかったが,その甲斐あって美味しくできた。

Tags: 料理 夕食

2009年03月10日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ インフルエンザ

A型を喰らって、リレンザ処方&寝室に隔離されるの巻 orz

インフルエンザに罹ったのなんて、小学生の頃以来じゃねーかなー^^;

Tags:

_ 退屈だっ

熱はあるけど身体は大してしんどくもなく、クローンの症状が悪化してるときと比べたら楽なくらいw

だがしかし、熱が下がってから48時間経つまでは外出禁止。
テレビもない寝室で、仕方ないのでただただマンガを読み耽る^^;

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 乙姫 [ありゃりゃ(ーー;)お大事に♪ あたしは年末に予防接種受けて 翌日高熱出しましたわさ(笑)]

_ かとう [お大事に^^。 私は1月末にタミフル処方されました。 家で隔離なんて不可能で子供にうつってしまったorz]


2009年03月16日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 今日から仕事復帰

病み上がりの身体に,満員の通勤電車は辛かった orz

オマケに出社してみたらば,事務所のレイアウト変更*1の準備でいきなり肉体労働が待っていた orz
「病み上がりだから〜」と言い訳しつつ,作業は若い力wにほとんど任せたけど,立ちっぱなしでいるとしんどかった。

ほんの一週間でも,全く外出しないでいると身体が鈍りまくるなーと痛感…

Tags:

*1 増員に備えるため


2009年03月19日(Thu) [長年日記] この日を編集

_ ムスメの卒業式

インフルエンザで先週一週間丸ごと休んでしまったので,たとえ半日でも休むのはさすがに気がひけて,出席予定だった卒業式はニョーボに任せてキャンセル orz

Tags:

_ 「Internet Explorer 8」正式版が3月20日に公開

マイクロソフトは、Webブラウザ「Internet Explorer 8(IE8)」の正式版を、日本時間3月20日に提供開始することを明らかにした。日本語版も20日午前中にはマイクロソフトのサイトからダウンロード可能となる予定。

うっげー,もう正式版かよっ?!

ベータ版のときにJavaScriptのBase64処理周りで出てたIE7までとの非互換*1,直ってるかなぁ…直ってなさそうな悪寒。これが直ってないと,勤務先のサイトで面倒なことになるんだが (==;)

*1 .aspxなページに対して.NET Frameworkが自動生成するJavaScriptでエラー起こしてた


2009年03月21日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 今度はニョーボが…

インフルエンザじゃないけど,胃腸風邪にやられてダウン X-(
調剤に行った薬局の薬剤師さん曰く,最近流行ってるらしい。

Tags:

_ オムライス

画像の説明

ムスメのリクエストにお応えして,久しぶりに作ってみた。

Tags: 料理 夕食

2009年03月22日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ クッキングパパ 単行本-収録エピソード 検索 データ追加

現時点の最新刊102巻までのサブタイトル一覧データを投入。

だがしかし,明日は103巻発売 ^^;

_ テキトースープパスタ

画像の説明

胃腸風邪からなんとか復活しつつあるニョーボに,おなかに優しげな料理を作ってみる第1弾。

ベーコンをオリーブオイルで炒めたところへ,コーンポタージュのカップスープの素と分量のお湯を投入してしばしかき混ぜ,塩コショウで味を調えて,茹で上げたパスタにかけただけ。
飾りに乾燥パセリをふりかけてみた。

食べるときに粗挽きコショウを振ってみたら,あっさり目のカルボナーラみたいな感じも味わえて,2度美味しかったw

Tags: 料理 昼食

_ 豆腐のみぞれあんかけ丼,肉豆腐

画像の説明

胃腸風邪からなんとか復活しつつあるニョーボに,おなかに優しげな料理を作ってみる第2弾。

今度は,dancyu先月号の第2特集にあった豆腐料理レシピ集から2品選んでみた。

丼は,1.5cm角くらいに切った絹ごし豆腐をダシで煮て,水溶き片栗粉でとろみをつけたところへ,たっぷりの大根おろしを入れて仕上げたあんを,ごはんにたっぷりかけたもの。

うっかりして,片栗粉の在庫がほとんどなかったせいで,あんかけっつーより汁かけ丼になっちまった ^^; けど,味は良かったからよしとしようw

肉豆腐と焼酎のお湯割りを添えて,汗をかくくらいにお腹の中から温まった。

Tags: 料理 夕食

2009年03月23日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 気持ち悪い?

なんと表現していいか分からんが,今朝起きて1時間半くらい経った頃から,胸の中央から上の辺りにかけて,なんとも表現しようの無い気持ち悪さが続いている。
胸焼けじゃないし,不整脈も起きてない。あえて言うなら胸騒ぎがずっと続いてるような,胸の辺りに不安感がずっとこびりついてる,そんな感じ。

パニック発作が起きるときって,こんな感じだった気がするなぁ…とか思いつつ,念のため,頓服のコンスタンを投入。しばし様子を見ることにする。

[追記]
コンスタンを飲んで30分ほどで,大分おさまってきた。やっぱ,久しぶりにパニック発作が起きかけてたっぽい。

Tags:

_ ゴミ箱

PS3用のオンライン配信専用ゲーム(1,500円)。

落ちモノパズルゲームの一種なのかな? 各種のゴミを,ゴミ箱へ放り込んで燃やしたり腐らせたりしながら,ゴミ箱からあふれ出さないようゴミ処理するゲーム。

Tags: ゲーム PS

2009年03月24日(Tue) [長年日記] この日を編集

_ メジロを見ないなぁ

今朝ふと思ったんだが、例年だと2月には見かけてたはずのメジロを、今年はまだ見てない。
引っ越して駅までの経路が変わったせいもあるのかな?

Tags: 野鳥

2009年03月27日(Fri) [長年日記] この日を編集

_ Windows XPでキーボードを英語キーボード配列に設定する方法

仕事用に新しいPCが支給されて,一昨日から昨日にかけてセットアップしてた。
Pentium 4 3GHz + RAM 1.5GB から,Core 2 Duo (E8400) 3GHz + RAM 4GBにグレードアップして,サクサク快適すぎ。ひゃっほぅw

んで,例によって日本語キーボードを無理やり英語配列にして使うわけだが,設定方法をつい忘れてしまうのでメモ。
これまでPS/2接続のものしか使ったことがなかったが,今後はUSB接続の場合も出てくるだろうから,両方メモっとく。

Tags: PC Windows

_ トヨタなど規定違反なし=国際自動車連盟、抗議を却下−F1

トヨタらが当地に持ち込んだマシンは、そのまま開幕戦のオーストラリア・グランプリ(決勝29日)に参戦できることになった。

記事の本題以前に,今年のF1開幕戦が今週末だということをこの記事で知った ^^;

テレビでの放送予定は29日16時から。
…って,ガンダム00の最終回とモロかぶりじゃねーか orz

Tags:

_ 腓骨神経麻痺か?

3日前の風呂あがりに,なぜか右足の甲が痺れてるのに気づいた。
指の付け根辺りから,くるぶしの辺りにかけて,足の上面の甲の部分だけが痺れた感じになってる。指で触ってみても,触られてる感覚がない。つねると痛みは感じたが,表面ではなく中の方の神経で痛みを感じてる風。

今日まで様子を見てみたが,今のところ状態に変化はなさげ。
昨日の会社帰りには,電車で脚を組んで座ってたら痺れが強くなったような気がして,あわてて脚を組むのを止めた。

で,今日になって「足の甲が痺れる」でぐぐってみて見つけたのが,セクションタイトルにある腓骨神経麻痺って病気。あと,この病名でぐぐって見つけた腓骨神経麻痺と診断されて3ヶ月後に治った人の日記とか。

先に挙げたサイトの記述によれば

症状の現れ方
下腿外側から足背部(足の甲)にかけてのしびれや感覚異常があり、足首や足指を上げることができない、いわゆる「垂れ足」になります。

ふむ…今のところ痺れはあるけど,足首や足の指の動作には全く問題がない。つま先を引っ掛けるようなことは,症状が出てからでも一度もないし。
これからそういう状態に悪化していくのか,少しずつ良くなっていくのかは分からんが。

治療の方法
症状が軽く、足を組むなどの明らかな誘因がある場合には、生活習慣の改善で軽快することがほとんどです。

仕事してるとき,机の下に上半身の半分以上もぐりこんで,あぐらをかいた脚に体重をかけてるような体勢だからなぁ…これがそもそもの原因かもしれん ^^;

医者に行ったところでビタミンB12を処方される程度らしいし,しばらく様子を見て,症状が悪化したり,あまりに気になるようなら,整形外科に相談してみるかな。

それにしても…左膝半月板が痛み止めで落ち着いたかと思ったら,今度は右足かよ (==;)

Tags:

2009年03月28日(Sat) [長年日記] この日を編集

_ 挽肉と香菜炒めレタス巻き

画像の説明

前々から一度試してみたいと思ってた香菜を,ニョーボが同僚の中国の方からもらってきてくれた。
クセが強くてダメな人も多いと聞いてたが,試しに生の葉をそのまま食べてみたところ,俺とニョーボは全然平気な感じ。ムスメは残念ながら玉砕 ^^;

我が家で初体験の香菜料理は何にするべーとぐぐって見つけたレシピの中から,まずはこの挽肉と香菜炒めレタス巻きを選んでみた。

だがしかし,レシピに「香菜 適宜」とか書かれても初めて使う人間には加減が分からず,リンク先の写真と比べても明らかに香菜多すぎ ^^; 一口食べての感想は「レンコンの歯ざわりはいいけど,豚肉の存在感が皆無で,香菜の味しかしないー」w

もう少し濃い味の方が良かろうと,まずはガラムマサラを投入。が,少々入れすぎてすっかりカレー味&微妙に辛過ぎ ^^;

更に醤油も加えてみたところ,レタスで巻くよりごはんに乗せるとより合う感じの味になった。あぁ,なんて日本人w 試しに冷蔵庫で眠ってたライスペーパーを戻して巻いてみたら,ごはんよりも更に合って美味かった。醤油を加えたとはいえ,ベースの味付けをナンプラーでしてたからかな?

Tags: 料理 夕食

2009年03月29日(Sun) [長年日記] この日を編集

_ 南インド風チキンカレー

画像の説明

香菜料理第2弾。

これまでに何度も作ったことがあるdancyu掲載レシピでのチキンカレーだけど,これまではレシピにある根付きの香菜を手に入れることができず,カレーリーフや青唐辛子の欠落とも相まって,本場モノとは大分違うんだろうなーと思いながら食べてた。
だが今回は,香菜だけは加えることができたんで,ほんの一歩だけでも本場に近づいたはずw

香菜は根も含めて全体を刻み,根と根に近い茎はタマネギの炒めが済んだ後で入れて煮込み,葉の部分は煮込み終わってから仕上げに入れた。
これまでは,ターメリックとホールトマトで朱色一色っぽい仕上がりだったのが,香菜の緑が加わって見た目がとても鮮やかになった。
見た目だけでなく,風味も格段にアップ。ココナツミルクの香りと香菜の香りが,こんなにマッチするとはなぁ。うむ,大満足であるw

だがしかし,これまたムスメには食べられない代物であった。残念 ^^;

後ろに写ってる緑のものは,このカレーを作るときの定番になった添え物の一つ,オクラのポリヤル。

Tags: 料理 夕食

_ 初ツバメ

いまだにメジロを見ないでいる中,買い物帰りに今年初めてのツバメを確認。
ソメイヨシノも咲いてきたし,いよいよ春近しだなぁ。

Tags: 野鳥

_ 今日の獲物 - 銀河英雄伝説外伝(3)千億の星、千億の光

Tags: 銀英伝

2009年03月30日(Mon) [長年日記] この日を編集

_ 料理ネタをまとめて補完

1月以降の料理ネタをまとめて投稿…って,我ながら溜めすぎ orz

Tags: 料理


トップ 最新 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)