RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2006年03月31日(Fri)) 最新 次の日記(2006年04月02日(Sun))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2006年04月01日(Sat) [長年日記]

_ あす発足 「弥富市」膨らむ期待

っつーコトで,弥富市誕生。

これに伴って,実家(==本籍地)の住所も変更に。
生まれてこの方40年近く,大字○○字××□□番地だったのが,弥富市○○△丁目□□番地になるっつーコトに,なんか,すっげぇ違和感がw

Tags: 758

_ 薄焼きピザ

手持ちのイタリアンのレシピ本と,オーブンレンジの取り説掲載のレシピを参考にして,初挑戦。
下記の分量で,直径20cmくらいのピザ4枚分になった。

強力粉 220gとインスタントドライイースト*1 6gを合わせてふるいにかけ,ぬるま湯 120ccに砂糖ひとつまみを溶かしたものを少しずつ加えて混ぜ,全体に水分を行き渡らせる。
この時点じゃ,ポロポロの状態。

オリーブオイル 大さじ1を加え,全体に混ぜ合わせるようにこねて,生地をまとめていく。

一かたまりになる程度にまとまったら台の上に取り出し,表面が艶やかにしっとりとした塊になるまで10~15分くらい,手のひらに体重をかけながらこねる。
ぐいっと押し伸ばして,二つ折りにたたみ,更にぐいっと…を繰り返す感じで。

こね終えたら,オリーブオイルを塗ったボウルに移してラップをかけ,オーブンレンジの発酵機能を使って発酵させる。
28度で40分ほど発酵させたら発酵させすぎだったようで,生地へ指を突っ込んだとたんにガスが抜けて,ぷしゅ~っと潰れてしまった orz
が,パンならこれで失敗のところを,ピザ生地なら平気だろうと開き直る w

生地を4等分し,打ち粉をした台の上で好みの厚さwに伸ばす。
俺は薄焼きが好きなんで,ペラペラに伸ばした。上記の通り発酵に失敗してるんで,厚目にするとガチガチorパサパサで食えたもんじゃなかったかもしれん ^^;
あとは好みの具材を乗せて,オーブンで焼くだけ。

1枚目はスライスしたトマトとモッツァレラチーズにスイートバジルの葉を乗せた定番のマルゲリータ。
2~4枚目は,市販のピザソースを塗った上にスライスしたタマネギとニンニク,ベーコン,更にその上から市販のピザ用チーズ(一応,モッツァレラらしい)を乗せて。焼けてから生バジルの葉をあしらってみた。
どちらもワインにピッタリ~。昼酒,最高!! (をぃ

生地の保存は,オリーブオイルを塗ったビニール袋orラップに包んで冷凍しておけばいいらしいけど,そのつもりで包んでおいたものまで結局全部食っちまったw

Tags: 料理 昼食

*1 予備発酵不要のもの

_ 牛肉のレタス包み

細切れの牛肉とスライスしたニンニクを炒め,醤油,豆板醤,オイスターソース,ゴマ油あたりでてきとーに味付け(をぃ
これをサニーレタスに乗せ,マヨネーズとカラシ適量を添えて,巻いて食う。

途中からごはんも一緒に巻いてみたけど,これまた美味かった。

Tags: 料理 夕食

トップ «前の日記(2006年03月31日(Fri)) 最新 次の日記(2006年04月02日(Sun))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)