RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2007年04月17日(Tue)) 最新 次の日記(2007年04月19日(Thu))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2007年04月18日(Wed) [長年日記]

_ おなか痛い

張ってるし,鈍痛はあるし…不快この上ない orz

Tags:

_ vimのretabコマンド

hsbtさんトコのこの記事

emacs で region 作ってから M-x tabify でインデントのスペースをすべてタブに変換できるということを今更知る。

に対するやえもんさんのツッコミ

私も vim の :%retab コマンドを知ったのは、vim と付き合い出して4年目くらいでした。

を見て,retabコマンドの存在を初めて知る。何年vim使ってんだよ orz > 俺

この際なので,vimのヘルプでちゃんと調べてみた。
タブを含むスペースの羅列をタブに変換するのが:retab (:retと省略可),加えてスペースのみの羅列もタブに変換するのが:retab! (:ret!と省略可)。

で,expandtabがonになってると,逆にタブ→スペース変換になるのかな?

:とretabコマンドの間には適用範囲を指定でき,%ならファイル全体,5,10とかすると5〜10行目が対象になる。
範囲指定を省略した場合は,ファイル全体が対象。


トップ «前の日記(2007年04月17日(Tue)) 最新 次の日記(2007年04月19日(Thu))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)