RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日記(2008年01月18日(Fri)) 最新 次の日記(2008年01月23日(Wed))» 編集

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2008年01月22日(Tue) [長年日記]

_ 小説欠乏症

久しぶりに字ばかりの本(っつーてもガンダムUCだが ^^;)を3冊まとめて読んだら,小説が読みたくなってきた。文字を読むってー行為自体は,Webで日々続けてるくせにw

かと言って,新ネタに手を出すのはハズレが嫌だし,手持ちの本でお気に入りの作品はちょっと重すぎたり(司馬遼太郎)軽すぎたり(火浦功)で今の気分に合わない。面白いのが分かってて,適度に軽く読めるもの。っつーと,自分が知ってる範囲では銀河英雄伝説あたりか。
とはいえ,同作を読んだのは20年近く前の入院時,同期のヤツからの借り物だったから俺の手元にはない。どうせ新たに買うなら,勢いでラノベに行ってみるのもあり? とか思ってみたり。いまさらながらハルヒとか。

たださんトコNTさんトコで取り上げられてた図書館シリーズ(?)も面白そうだけど,高いんだよな…って,タイトル確認するためにググったら4月にアニメ化だって。

[追記]
ここを読んだ知人からのケータイメールで,十二国記の原作を薦められた。ちょっと調べてみたら,2001年以降新作が出てない未完作品か。うーん ^^;

Tags:

_ 今日の獲物 - 銀河英雄伝説(1(黎明篇))銀河英雄伝説(2(野望篇))

どーすっかなーと思いつつ会社帰りに本屋に寄ってみたら,銀河英雄伝説の6巻が平積みになってた。「なんで今さら?!」と思ったら,創元SF文庫からの刊行が去年から始まってたようで,6巻は先月出たばかり。徳間デュアル文庫版の2冊分が1冊にまとまってるのでちょっとお得w
っつーコトで,1巻と2巻を捕獲。

カバーイラストが星野之宣さんで,徳間デュアル文庫版よりずっとSFっぽくカッコよくなってるのも良いw
ちなみに↓徳間デュアル文庫版の黎明篇(1〜2巻)と野望篇(3〜4巻)の表紙はこんな感じで,なんとも腐臭い(をぃ

Tags: 銀英伝

トップ «前の日記(2008年01月18日(Fri)) 最新 次の日記(2008年01月23日(Wed))» 編集

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)