RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2002年04月16日(Tue) この日を編集

_ 仕事

テストフェーズ真っ最中。
で,見つかったバグをおうちでプチプチつぶす。
今日はまた通院日で半日近くつぶれちまうし,もぉね,「がんばらない」なんて言ってる場合ぢゃないのであった ^^;

Tags:

2004年04月16日(Fri) この日を編集

_ スープパスタ きのこクリーム

食欲は復活しつつあるので,今日は家で食べてみた。

が,これがちょっと失敗。
行きの電車の中で,ちと気分が悪くなってしまった _| ̄|○
胃腸はまだまだダメージから回復しきっていない模様。

Tags: 朝食

_ 冷しきしめん

ホントは温かいのが欲しかったんだけど,季節的に,コンビニではもう扱ってなかった…ダイエーまで足をのばせばあったのかなぁ。

Tags: 昼食

_ 20品目の野菜と果実、穀物から生まれたスープ

身体がこーゆー状態だと,おなかに優しいものが食べたくなる。
で,広告メールでたまたま見つけたのがこのスープ。

■20品目の野菜と果実、穀物から生まれたかぼちゃスープ230g 20品目の野菜と果実、穀物から生まれたかぼちゃスープ

■20品目の野菜と果実、穀物から生まれたトマトスープ230g 20品目の野菜と果実、穀物から生まれたトマトスープ

温製でも冷製でもイケるっつーのが,徐々に暑くなってくこれからの時期には嬉しいな :-)

税込262円(本体250円)かぁ…店頭じゃいくらぐらいで売ってんだろ。
見つけたら試してみよう。

Tags: 食材

_ dancyu 2004年5月号 - 第2特集:「たまご料理」は親友

「卵料理は しい」ってなことを書いてたら,タイミング良く,dancyu今月号の第2特集が「たまご料理」は親友と題した25ページに渡る卵料理ネタ。

  • フランス流オムレツ
  • スペイン式オムレツ
  • だし巻き玉子
  • 茶碗蒸し
  • 玉子豆腐

という和洋卵料理のコツ&レシピをメインに,

  • 小林カツ代氏による卵のアイディアおかずレシピ (6品)
  • 不思議な卵料理を出すお店の紹介 (6店舗*1)

と続く。
で,第1特集もお気に入りの連載記事もすっ飛ばして,読みにかかったところ ^^;

ちなむと,第1特集は「パン」の時間
パン好きの方は立ち読みだけでもどうぞ :-)

…と,回し者のようなことを書いてみたが ^^; 実際,一番のお気に入り雑誌かもしれない。
続けて買うようになって丸4年と少し。相変わらず写真が美しく*2,料理好きの人はもちろん,もしかしたら「趣味は写真」という人も,パラパラと写真を眺めているだけで十分楽しめるんじゃないかと思う。

まぁ,写真の美しさだけじゃなくて首都圏偏重のお店紹介も相変わらずだが,首都圏在住の人ならこれも逆にメリットだろう。
見たところほぼ全て執筆者/撮影者明記の記名記事だし*3,クォリティを保ちつつ取材できる範囲に限りがあるのは仕方のないところか。

Tags: 料理 書籍

*1 例によって全て首都圏…どころか,5店が東京都区部で1店だけ横浜

*2 記事だけでなく広告の写真も(!)

*3 撮影者明記の広告まである(!!)

_ クリームシチュー

上のスープの話を書いてたら,なぜかシチューが食べたくなったので。

クリームシチュー(レトルト)

クリームシチュー
レトルトのハウス「北海道シチュー「クリーム」」
23:00過ぎに一からシチューを作る気力は…あったが (あったのかよ),じゃが芋,人参,玉ねぎ等のかさばる野菜を持って帰ってくる体力がなかった。なにせ病み上がりどころかまだ微熱あるし w
せめて刻んだパセリの葉でもありゃ,もっと見栄えがしたんだがなー。
ごはん
炊飯器の「早炊き」機能を初めて使ってみたが…大して早くないな (==;)
この程度の差なら,ふつーの炊飯で待ってても気にならんわ。

Tags: 夕食

2005年04月16日(Sat) この日を編集

_ コーニッシュ・パスティ

コーニッシュ・パスティ

コーニッシュ・パスティ
イギリスはコーンウォール地方の名物料理。
久々にちょっと手間のかかる料理を作ってみたくなり,挑戦してみた。
参考にしたレシピはこちら↓
コーニッシュ・パスティ(Cornish Pastie)

カブは手に入らなかったから抜きで ^^;
でも,レシピの通り生地から作ったぞ♪

出来上がりはサクサクした皮に,あっさりとした中身で,なかなか美味しかった。
でも,俺としては何かソースをかける方がもっと美味いかもなぁ。
ただ,作ってはみたものの,ホンマもんのコーニッシュ・パスティを食べたことがないので,成功か失敗かを判断できないという罠w
でも,生地に穴が開いて肉汁(?)が抜けちゃったのは失敗っぽいよなぁ。

レシピは4個分だが,分量を半分にして2個焼いたんで,もう1個は明日の朝食にしよう♪

Tags: 料理 昼食

_ ドライカレー

ドライカレー

ドライカレー
昼に作ったコーニッシュ・パスティ。
4人分のレシピを半分の量で作ったんだが,それでも,作ってる最中から「こんだけの量の具がホントに入りきるのか?」と思ってた。そしたら案の定,半分近く余っちまった orz
捨てるにはもったいな過ぎの量 (==;)
「どーしたもんかなー」と,よくよく考えてみたら,中身は牛挽き肉,ジャガイモ,ニンジン,タマネギ…まるっきりカレーじゃん!
で,ドライカレーにしちゃったw

鍋にサラダ油を熱し,余った材料 ^^; を入れて肉に火が通るまでしばし炒める。
カレー粉,ガラムマサラ,ウスターソース,塩と隠し味に砂糖を加えて水をひたひたに張り,鍋に蓋をして野菜が柔らかくまで煮込む。
野菜が煮えたら蓋を取り,かき混ぜながら水気がなくなるまで煮込んで出来上がり。
ごはんに乗せて,ウマ━━(゜∀゜)━━

にしても,思わぬところで2品できちゃったなw

Tags: 料理 夕食

2006年04月16日(Sun) この日を編集

_ トーストサンド

昨日の朝と同じだが,今日はゆで卵も添えてみた ^^;
飲み物はリンゴジュース。

Tags: 朝食

_ ハヤシソースのパスタ

夕べのハヤシソースの再利用メニュー。
ハヤシソースに乾燥バジルと乾燥オレガノを加えて温め,茹でたパスタ(いつものディ・チェコ No.11 スパゲッティーニ ディチェコ スパゲティーニNo.11(太さ約1.6mm))を放り込んで,和えただけ。

バジルとオレガノを加えたことで,かなーりイタリアンのトマトソースっぽく仕上がったけど,元のハヤシソース自体,トマトの味がかなり前面に出てるものだったことも影響してるかな。

Tags: 料理 昼食

_ キムチ鍋

キムチ鍋の素300g エバラのキムチ鍋の素を使って。
具は豚肉,豆腐,ニラ,モヤシ等の野菜(モヤシ炒め用カット野菜パック利用),餃子,キムチ。
締めは溶き卵と刻みネギを加えて,雑炊。

Tags: 料理 夕食

2007年04月16日(Mon) この日を編集

_ 一回休み

昨日の20時過ぎくらいから腹痛&発熱。測ってないけど,感覚的に39度近い気が。
一晩寝ても良くならなかったので,休んで一日横になってたら,なんとか熱は下がった。腹痛はまだ残ってるけど,クローンの患部から胃へ痛いところが移った感じ。

3年前にも同じようなことがあったっけ。疲れが溜まってたせいかなぁ…

Tags:

2009年04月16日(Thu) この日を編集

_ ある日の松太郎さん

画像の説明

女の子がこんな格好で爆睡してちゃいけません ^^;

Tags: ペット

_ ウィスキーをもっと楽しむ方法ないかな

洋酒の蒸留酒はスピリッツ*1ばかりの俺だが,最近,ウイスキーを試してみたいと思ってたりするのでメモ。
20代の頃の一時期,バーボンはよく飲んでたが,スコッチやモルトはまるで飲んだことがないので。

Tags:

*1 ジンとかウオツカとか

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [まずお湯割りです。これはお湯の温度が難しいですよ。 又は、生のままをワイングラスで香りを楽しみながら舐めるように飲み..]

_ ati [>ブチャ猫さん 情報ありがとうございます。 俺の場合,好みのウイスキーさえ見つかってない状態なので,バーとかで少しず..]

_ かとう [あれこれ試すならミニボトルを買ったほうが安いかも。]


2012年04月16日(Mon) この日を編集

_ 今日の獲物 - 機動戦士Zガンダム Define (2)

楽天の期間限定ポイントが貯まるのを期限ギリギリまで待って、全額ポイント支払いで入手 ^^;


2017年04月16日(Sun) この日を編集

_ 今日の獲物 - ぴりふわつーん (1)

先日の「妹はメシマズ」(1)に引き続き、またも表紙買いの一冊。

表紙絵にある、粒のブラックペッパー入りオムライス、作ってみたいなぁ。


2022年04月16日(Sat) この日を編集

_ 新N-BOX Customにスカッフプレート装着

納車から2ヶ月が経過した新N-BOX Customに、楽天で購入したスカッフプレートを装着してみた。

昔乗ってたMustangはスカッフプレート標準装備で結構気に入っていたのだけど、歴代N-BOX Customは純正オプションのデザインがイマイチなこともあって付けてこなかった。
今回、たまたま楽天の広告で良さげな物を見つけたので、買ってみた次第。

両面テープの接着力が上がるよう、ある程度気温が上がった昼過ぎに作業。
仮組みで位置合わせしてから、接着面の脱脂、プライマーでの表面処理&乾燥後に、接着。と、トータル1時間位で済んだ。

今はマスキングテープで固定して養生中。
24時間ほど経った明日の昼過ぎに、マスキングテープを剥がして完成の予定。

Tags:

トップ «前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)