RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年12月27日(Thu) この日を編集

_ 家でお仕事中だったり(1:00)

後輩が書いたドキュメントのチェックをしつつ,Maryのerrataをダウンロードちぅ :-)

# MaryのCD一式,事務所に置きっぱなしなのだ ^^;
# 見落としてたけど,12/17付でいくつも更新されてるみたいだし。

[追記: 9:50]
そか,ここしばらくはAsumi注力状態でしたもんね。
「見落とし」って書いたのは,更新されたファイルのタイムスタンプは12/17なのに,自分が気づいたのはそれから10日も経った今日だったから…ってことで ^^;

[追記: 11:23]
なるほど,そういうことでしたか。解説ありがとうございます m(_ _)m
更新のカラクリを知らなかったので,読み違えてしまいました ^^;

Tags:

_ 本運用鯖にAsumi beta3入れて大丈夫なのか?

と,心配されてしまった ^^; ので。

結論から言うとMary+errataでいくことに決めた。
が,それだけで終わらせちゃ無責任だと思うので,考えてたことを(ようやく ^^;)書いてみた。
文章がまとまってない上に,無駄に長いので読みづらくてスマン m(_ _)m

で,それらしい理由(「キレイゴト」とも言う :-)をあれこれ考えてはみたが,正直に告白すれば結局のところ

「Asumi使ってるぜぇぇぇぇぇ」

という,ある種の見栄あるいは単なる自己満足を満たしたかったのと,新しいモノ好きの血が騒いだ ^^; のがAsumi beta3を入れようと思った直接の理由だったんじゃないかと思う。
もちろん,単に趣味と考えればそれもアリだが,サーバとしてネット上に公開し,自分を含めた家族のメールサーバetc.として運用することを考えた時点で,「単なる趣味」とするわけにはいかない。
しかも,すでにMary+errataでちゃんと動いているサーバを,セキュリティ関連やハードウェアトラブルのようなクリティカルな理由もないまま,ホイホイ止めてちゃあかんやろ,と。それも見栄や自己満足のために ^^;

次にリリース版を待たずにbeta3でいこうと思った理由だが,入れなおすならまだ本運用してない今のうちにやるしかないだろうと思ったこと。今の状態ならOS入れ替えのために数時間止めても大丈夫だろう,と。
だが,ここでいう「本運用してない」って,あくまで「社会的には運用されてない」状態*1というだけのこと。ネット的には既にDNSに登録して実運用状態にあるわけだから,こーゆー考え方は

小一時間問い詰められても当然

なのは自覚している ^^;
「そのためにセカンダリがあるやん」っちゅー見方もできなくはないが,トラブルでもないのにセカンダリの存在をあてにするっちゅーのは違うやろ > 俺

最後に,本筋からはちと離れるけど,Kondara Projectの広報の仕方っつーか情報の出し方がマズいだろってのは同意。
これまでも,例えばerrataのリリースに関してほとんど情報が出てこなかったりとか,ML読んでてもなんか不透明でよく分からんなぁって思えてしまうことがあったし。
ただ,基本的にMLとプロジェクト日誌を読んでる以外は積極的に情報を探して歩いたわけじゃないし,自分自身がProjectのメンバーとして参加・貢献してるわけでもない。たまたま気づいた問題点をMLへ投げたことはあるけど,ほぼお客さん状態のヤツがなんやかんや言うのは俺としては憚られたので静観してた。

# 念の為に書いとくと,これはあくまで俺自身がそう思ってたってだけのことであって,
# 「開発者でないユーザがあれこれ口出しすべきでない」などとはこれっぽっちも考えてない。
# むしろ積極的に声をあげるべきだと思う。
# 内側からは見えないものってのが必ずあるはずだから,ちょっと離れた視点からの意見は貴重。
# これは何もせずに黙ってた自分への自戒も込めて。

とか言ってはいるが,過去にSlackware+JE→Slackware+PJE→Debian→Vine→Kondaraと渡り歩いてきて,今のところ一番自分の肌に合うと思える*2のはやっぱKondaraなので,俺としてはまだまだ使いつづけるつもり。
もっと積極的に,何らかの形で開発に参加できれば面白いだろうなぁとは思うが,そうできるだけの精神的&時間的余裕はない (--;) ので,まずは少しでも声を出すことから始められれば…と。
これは来年の抱負っちゅーか目標かな。

Tags: Linux

*1 って変な言葉だが,よーするに,このドメインの存在自体を周囲にも全然告知してなくて,メールやWebを含めて外部からのアクセスもNimda etc. 以外は全然ない :-) ような状態

*2 抽象的で申し訳ない ^^;

_ 事務所の大掃除

17:30終了。
お疲れぇ〜

Tags:
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ UmaShika [見落としではなく、しばらく更新できていなかったという...]

_ UmaShika [errata(のCVS)は更新されていたのですが、自動rebuild&配置が停止していた、ということです。 #はしょ..]


2004年12月27日(Mon) この日を編集

_ ツナと汐吹き昆布の炊き込みごはん

夕べ炊いたやつ。
これで終わり :-)

Tags: 朝食

_ エレンタール

2包。

Tags: 昼食

_ キムチ鍋,豚モモの甘辛揚

キムチ鍋
なーんとなく風邪ひいたっぽくて,鼻がぐしゅぐしゅする。
で,鍋でもつついて身体を暖めるべ,と買ってきたアルミ鍋に入った1人前のキムチ鍋。
燗酒を飲みながら食べ,仕上げはごはんと溶きタマゴを入れて雑炊。
ウマ━━━(゜∀゜)━━━
美味かったが,これで風邪がおさまってくれるかどうかは分からん (をぃ
豚モモの甘辛揚
鍋だけじゃちょっと足りないかなーと思って,一緒に買ってきた出来合いのお惣菜。
揚げ物はなかなか自分じゃ作れんしねー。

Tags: 夕食

2005年12月27日(Tue) この日を編集

_ 明宝ハムおにぎり

Tags: 朝食

_ カップ麺「明星 辛家胡麻辣麺」

Tags: 昼食

_ クリームシチュー,軟骨入りつくね,鶏ゴボウサラダ

クリームシチュー
土曜の残り。
軟骨入りつくね
鶏ゴボウサラダ
出来合いの品。
ごはん

Tags: 夕食

2006年12月27日(Wed) この日を編集

_ 正月三が日もATM稼働 大手4行 他行カードは使えず

三菱東京UFJの場合、旧東京三菱の店舗と旧UFJ店舗ではATM稼働時間が違っており、利用の際は注意が必要だ。

ATM稼働時間の違いだけなら,無問題。
それぞれの店舗で,各旧銀行発行のキャッシュカードしか使えないようなら最悪。旧東京三菱なんて,休み中には近づきもしない名駅,栄,金山の3箇所にしかない。


2007年12月27日(Thu) この日を編集

_ クリスマスから正月へ

昨日の朝、某ビルの前でクリスマス飾りの取り外し作業に出くわしたと思ったら、今日の帰りは松坂屋本館の北口で門松の飾り付けをしてるおっちゃんが。ほんの一日かそこらで街の装いもガラっと変わりつつあるな。

Tags:

2009年12月27日(Sun) この日を編集

_ 坂の上の雲 第一部完

続きの第二部が放送されるのは1年後。待ち遠しいのぉ…

Tags: TV

2015年12月27日(Sun) この日を編集

_ サスケ、ご帰還

サスケ、避妊手術から帰ってきた。

首周りのエリザベスカラーを恐れてか、蘭丸は近寄ってこない ^^;

Tags:


トップ «前の日(12-26) 最新 次の日(12-28)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)