RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年11月09日(Fri) この日を編集

_ いよいよ工事の日♪

なので(14:30頃からの予定),今日は仕事も休みなんだが,通院日だったりもしたので事務所まで薬を置きに来た。

いつもは診察まで1時間以上待たされるのに,今日は妙〜に空いてて,調剤の待ち時間まで含めても45分ほどで完了。
で,思いがけず時間ができてしまったので,事務所まで来たついでにこうしてらくがきを更新 ^^;

Tags: Net

_ DNS

解説ありがとうございました m(_ _)m > quadruple-jさん

これで安心してネームサーバも自前で用意できます ^^;
Secondaryは,前にここでも書いたように事務所の鯖で運用 :-)

Tags: Net

_ 開通

エアコン穴からの入線作業に手間取って,ちと時間はかかったが,無事開通。

自前鯖の方は,暇を見つけてぼちぼちと。
あ,割り当てられたIPからの逆引き,ちゃんとできました ^^;

Tags: Net
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ quadruple-j [ぶろ〜どばんど(死語になりかけ)開通おめげどうございます。早く自宅鯖建ててね。アタック掛けさせていただきます(嘘爆)]


2004年11月09日(Tue) この日を編集

_ エレンタール

3包。

Tags: 昼食

_ スパゲティナポリタン,温野菜サラダ

スパゲティナポリタン,温野菜サラダ

(要補完)

Tags: 夕食

2005年11月09日(Wed) この日を編集

_ カップ麺「スーパーカップEX コーン20%増量 みそバター味ラーメン」

これからの季節,味噌味は温まっていいねぇ (´∀`)

Tags: 昼食

_ おでん

市販のおでんの素を使い,具は自分好みで,かつ下ごしらえに手間と時間がかからない,卵,厚揚げ,ゴボウ天,ショウガ天のみw
とはいえ…確実に3食分はありそうなボリューム (==;)
初日の今日は,やっぱ煮込みが足りないせいか,味が十分にしみてないなー。

あと,ごはんとタクアン。

Tags: 料理 夕食

2006年11月09日(Thu) この日を編集

_ 12月のプレイステーション2、PSP廉価版タイトルラインアップはコレだ!

お,「大神」が安くなるなら,久々にPS2ソフトに手ぇ出してみるかなぁ…

PS2 大神 PS2 the Best(予約)
大神 PlayStation 2 the Best 12月14日発売 3129円(税込)

Tags: ゲーム PS

_ 毎日果実

グリコ 毎日果実 3枚*2袋

Tags: 朝食

_ 手作り弁当

ミニコロッケ(冷凍),ミニハンバーグパスタ(冷凍),山菜とタマゴの炒め物(冷凍),ゆで卵,赤だし(インスタント),ごはん,オレンジ

Tags: 昼食

_ 豚肉と野菜のキムチ炒め,イイダコと大根の煮物

Tags: 夕食

2008年11月09日(Sun) この日を編集

_ タルト・タタン

画像の説明

紅玉がけっこう安く出てたので,「アップルパイが食べたい!」とのニョーボのリクエストにお応えして作るべく,4個ほど買ってきた。

例によって,クッキングパパからレシピを探したわけだが,「たしか,タルト・タタンも載ってたよなー」と思いつつ検索し,24巻(COOK.239)の普通のアップルパイに加えて89巻(COOK.862)のタルト・タタンも見つけた。
両者のレシピを見比べてみると,市販の冷凍パイシートを使ったとしてもアップルパイの方が用意すべき材料が多く,タルト・タタンは完成までに時間がかかるものの材料はシンプルで済む。それに,アップルパイは食べたことがあってもタルト・タタンは未経験だったこともあり,一度食べてみたくて後者を作ることに決定。

画像の説明

グラニュー糖 50gを鍋でキャラメル色程度になるまで焦がして,火を止めてからバター 50gを投入して溶かし,できたものを直径18cmのケーキ型に入れる。
紅玉 4個を4つ割りにして皮を剥き芯をとって,ケーキ型に詰め込む。
180度のオーブンで45分焼き,やわらかくなったリンゴの上下を返しつつ隙間がなくなるよう詰め込み,更に45分焼く。
オーブンから取り出して30〜40分ほど荒熱をとった後,ケーキ型に合わせて切り抜いた市販のパイシートを被せ,200度のオーブンで15〜20分焼いて,パイ生地が狐色に焼けたら取り出す。
荒熱をとってから冷蔵庫で3〜4時間冷やし,ケーキ型から取り出せば出来上がり。

14時頃から作り始めて,冷蔵庫で冷やす前の段階まで済んだのが18時過ぎ。
冷やす時間を2時間程度で誤魔化し ^^; 中心部がまだ温かいくらいの状態でケーキ型から取り出して,夕食後のデザートにした。
砂糖を大して使ってないので甘みが適度で紅玉の酸味も生きており,パイ生地が下にしかないので食感は軽く,食後のおなかにも重さを感じさせずに収まってくれた。

初めて作ったこともあってレシピそのままの時間でリンゴを加熱したら,一部焦げてちょっと苦くなってしまったのが今回の失敗点だな。
次に作ることがあれば,リンゴの焼き加減を見ながら加熱時間を調節することにしよう。

Tags: 料理 菓子

2010年11月09日(Tue) この日を編集

_ 今日の獲物 - マイガール(5)天翔の龍馬(5)

どちらも,コミックバンチの休刊に巻き込まれて,バタバタで中途半端に終了せざるをえなかった作品。
ゼノンでも@バンチでもいいから,続きを読ませてほしいなー。

Tags: マンガ

2013年11月09日(Sat) この日を編集

_ 今日の獲物 - 最後のレストラン (4)

読了。今回も面白かった!! (^○^)
新刊を買っても、最近はとりあえず積んでしまうことが多い ^^; 中で、いつも入手当日に読み始める作品の一つ。

一通り読んだ後、ガンディーの回のラストに帰った描写ってあったかな??? と思って読み返したら、壁に立て掛けられた杖が小さく一コマ描かれてた。あれはちょっと分かりにくい ^^;;;

しかし、あのお店が過去の偉人を呼び寄せる特異点(?)だと思ってたのに、沢村栄治は草野球のグラウンドに現れちゃって、もしかして園場自身が呼び寄せてる…のかな???


2018年11月09日(Fri) この日を編集

_ 今日の獲物 - 妖怪の飼育員さん (5)

部分的にとはいえ、いつの間にか「闘う漫画」と化してきてるような ^^;
以前は全編通して、もっとほんわかムードが強かったと思うんだがなぁ。

Tags: マンガ




トップ «前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)