RSS | コメントなしRSS(コメント無し)
トップ «前の日(05-02) 最新 次の日(05-04)» 追記

$ ~ati/やる気 < /dev/zero

[ クッキングパパ レシピ検索 | ati's FREE素材集 ]

2001年05月03日(Thu) この日を編集

_ 汎用JPドメイン

第三区分での同時登録申請を出してあった汎用JPドメイン、http://jprs.jp/ で確認したところ、どうやら競合することもなく無事取得できたようだ。
めでたし。
自前鯖の運用へ向けて、ぼちぼち準備を始めねば。

ちなみに「ATI.JP」でわない。
第一区分の優先申請対象ドメインだから、第三区分での申請はできなかったし。
そうでなくとも、今でさえうちのサイトをATI社のサポート窓口かなんかと勘違いした質問メールが来るってのに、こんなドメイン取った日にゃ迷惑なメール(と敢えて言わせてもらう)が増えることは必至。そんなもんをわざわざ取るつもりは全くないのだ。

っつーことで、できれば今年中には自前鯖へ引越したいが、さてさて…(4/25の日記へ戻る ^^;)

Tags: Net

2002年05月03日(Fri) この日を編集

_ Windows 2000

メールチェックのために起動&終了
→ 一晩置く
→ blue thunderで立ち上がらず

…ってのは,どうよ?! (--;)

インストール用CDから回復コンソールを起動し,dirしてみるとc:ドライブのディレクトリ情報が読み取れぬ!!!
幸い,chkdsk c: /r (通常のコマンドラインで使用するchkdskの/fオプションに相当) で回復できたからよかったようなものの,これでインストールし直しとかなってたら,せっかくの連休がそれだけで終わってしまうところだったわ (--;)

Tags: Windows

_ ミニカーDBへの道 (の脇道)

準備作業の一環として,各自動車メーカーのURLをあれこれ集めてた。
で,そのときに見つけたランボルギーニのサイト
たぶん,Flashかなぁと思うんだけど,誰かこんなウィンドウマネージャ or GNOMEのテーマ作ってくんないかな ^^;


2004年05月03日(Mon) この日を編集

_ トースト 他

トースト
オーブンレンジを手に入れたので,自炊開始以来初めてトーストを食べてみた。
6枚切り2枚をバターで,1枚をジャムでデザート代わりに :-)
きれいに焼けるのはいいが,トースターのように電熱線があるわけじゃなくオーブン機能で焼くため余熱が必要&余熱にやたらと時間がかかる。
こりゃー,急いで朝食をってときにはとても使えたもんじゃない。ちゃんとトースターも持っとく方がよさそうだ。
ミネストローネスープ
レトルトだが,野菜たっぷり。こちらはレンジのおかげで調理時間短縮 :-)

Tags: 料理 朝食

_ キャベツとウインナ-の煮込み

キャベツとウインナ-の煮込み

キャベツとウインナ-の煮込み
冷蔵庫のお片づけメニュー w
  1. キャベツ 1/8個をザク切り,タマネギ 1/2個をくし形切り,粗挽きウインナ- 2本を半分に,ロースハム 3枚を6等分にそれぞれ切り,全て鍋の中へ。
    なんとなく彩り的にさみしいかと思い,冷凍ブロッコリーも少し入れてみた。
  2. 水を半分くらいまで注ぎ,コンソメキューブ1個を入れて粗引きコショウをふる。
    本来はウインナ-からいいダシが出るのでコンソメは要らないところだが,今回はダシの素が少なめなので。
  3. 鍋を弱火にかけ,全ての素材が柔らかくなるまでコトコト煮込んでできあがり。
ごはん

Tags: 料理 夕食

2005年05月03日(Tue) この日を編集

_ 豆腐ステーキのモヤシあんかけ,山菜の昆布和え

豆腐ステーキのモヤシあんかけ,山菜の昆布和え

豆腐ステーキのモヤシあんかけ
Rちゃんに教えてもらった。

木綿豆腐 1丁を水切りしてから2つに切り分け,更に厚みの半分に切る。
豚細切れ 70~100g程度を細切りに,ニラ 1/2把を 3cmくらいのザク切りにしておく。
醤油 大さじ3,酒 大さじ3,片栗粉 小さじ1.5 を合わせておく。
フライパンにサラダ油 大さじ1 を熱し,醤油をつけた手で叩いた豆腐をこんがりと焼き,皿に取り出しておく。
フライパンに油少々を足して豚肉を炒める。
豚肉に火が通ったら,モヤシ 1袋とニラを加えてざっと炒め合わせる。
合わせておいた調味料を回し入れ,全体にとろみがついたら,皿に取り出しておいた豆腐の上にかけて出来上がり。

調味料は,この分量だとかなーり味が濃かった ^^; ので,全体の量を加減するか,醤油を減らしてもいいかも。
山菜の昆布和え
市販の山菜水煮の水を切り,汐吹き昆布 適量と混ぜ合わせ,しばらく置いてなじませたら出来上がり。
ごはん

Tags: 料理 夕食

2006年05月03日(Wed) この日を編集

_ Firefox 1.5.0.3

自動更新でインストールされた。
リリースノート

_ 新舞子マリンパーク

画像の説明

夕焼けの中,海からの強い風に吹かれて,巨大な風車がぶぃんぶぃん回ってた。

Tags: 758

_ 炒飯

近所のコンビニで買ったもの。

Tags: 昼食

_ 焼きハマグリ,トビウオの刺身,マグロの叩き丼

コンロに乗せた焼き網でハマグリを焼き,口を開いたところで醤油を一垂らし。
日本酒の肴に,ウマ━━━ ( ̄∀ ̄*)
弾けた貝殻で,コンロが大変な状態になってたのは,ひとまず,見てみないふりをしておいたw

トビウオの刺身は,できあいのもの。
ワサビでもショウガでもイケた。

マグロの叩き丼は,赤身の切り落としを包丁で細かく叩いたものをごはんに乗せて,ワサビ醤油で。
ネギ抜きのネギトロ丼ってところか。

Tags: 料理 夕食

2008年05月03日(Sat) この日を編集

_ 愛犬を求めて

「引っ越したら犬が飼えるぜぇぇぇ」
ということで,マンション購入を決めて以来,出かける度に近辺のペットショップを覘いて物色してた。

当初の候補はシベリアン・ハスキー*1だったんだが,マンションの管理規約をよく読むと大型犬は不可(==;) まぁ,そうでなかったとしても,北国生まれの犬種に名古屋の暑さはキツかろうし,大型犬が欲する運動量に飼い主がついていけない可能性大…と冷静に考え直し ^^; 次点の黒柴を探すことに。実家ではずっと犬を飼ってたが,自分自身が飼うのは初めてなので,初めてでも飼いやすいという話の♀で。

ところが,ペットショップはどこも品揃え*2が偏ってる。売れ筋なんだろうけど,チワワにミニチュアダックスにトイプードルばかり。
たまーに柴犬がいても,やたら高ぇ…。

画像の説明

っつーコトで,ネットで愛知県周辺のブリーダーさんを探し,連休のドライブがてらに浜松のブリーダーさんのところへ行ってきた。
事前にWebで確認していた仔犬を見せてもらい,しばらくは柴犬の出産予定がないコトを確認した上で,好みのタヌキ顔wした右の写真の子に決定。ペットショップの約半額で手に入ったから,高速代+ガス代を考えても遥かに安い :-D
引越し前で今はまだ飼えないので予約という形にしてもらって,引越し直後の6/1(日)にあらためて引き取りに伺うこと。

名前はもう「松太郎」に決めてる。
女の子だけどな ^^;
柴犬を飼うならこの名前と決めてた。
なんでこの名前にしたいと思ったのかは,新装版「ガウガウわー太」の3巻を読んでもらうと分かるかも新米w あと,もう少し後のマイが誘拐されたエピソードの辺りも重要。

Tags:

*1 もちろんチョビ柄の :-)

*2 という言い方は,生き物に対してちょっとアレだが


2011年05月03日(Tue) この日を編集

_ tDiaryをアップデート

先月29日にので、永らく2.2系のままだったこの日記をアップデート。
たまたま今日はニョーボが出勤で、作業する時間が出来たから、ってのもあるけどw

まずはtDiary 3.0.2フルセットのアーカイブをして展開、ここに含まれるファイルだけで既存データの日記を表示させるところまで。
3.0.2同梱のtdiary.conf.sampleをコピーして新たなtdiary.confを作り、既存の日記の設定内容を確認しつつ手作業で編集。文字コードがUTF-8に変わってることもあり、若干ビビりつつ動かしてみたが、拍子抜けするほどあっさりと動いて一安心。

更に、アップロードしてあった既存の画像ファイルと、日記テーマを3.0.2の環境へコピーして、ちゃんと表示されることも確認。

あとは、coreに含まれてないplug-in等を、contribやネット上から持ってきて入れ直さなきゃ。
あと、todo.rbを改変して書籍発売予定のプラグインにしてたけど、3.0.2ではtodo.rbの中身が変わってるっぽいので、それに合わせて作り直すべきだろうな…まぁ、ボチボチやるべ。

Tags: tDiary

_ 005SHでのtDiary3.0.2の表示

画像の説明

3.0.2にアップデートすることで楽しみだった新機能が、3.0系で正式に対応されたスマートフォンでの表示。2月に買った005SHが今ではすっかり生活に欠かせない道具となり、「005SHから日記を更新できたらなぁ」と常々思ってもいたからだ。

で、さっそくアクセスしてみたら…本文が右サイドバーに侵蝕されてヒドイことに ^^;
現在のテーマはold-pavementテーマを元に右サイドバー化したものなんだけど、元のテーマがスマホ対応の関係で変更されてるのかな? と思ってdiffを取ってみても変更はない。
うーん、こりゃどうしたものか…

は005SHでもちゃんと表示されるし、スマホで正しく表示させるために何らかの設定変更が必要なんだろうなぁ。例えば、サイドバー対応のヘッダ/フッタの書き方を変える必要があるとか。

そろそろニョーボを迎えに出なきゃならんし、帰ったら晩飯の用意があるから、後ろ髪を引かれつつも一旦保留。

_ 鶏のソテー バルサミコソース、マグロのカルパッチョサラダ

画像の説明

Tags: 夕食 料理

トップ «前の日(05-02) 最新 次の日(05-04)» 追記

人生感意気 功名誰復論

(今日: 昨日:)